ニーチェア・・w

長年愛用の 「ニーチェア」 で寛ぐ 「 タイソン 」・・・w

b0286226_2215311.jpg
  ↑■画像をクリックで大きな画像になります■↑  



実は布が破れてしまって交換したのです・・w

b0286226_2224059.jpg
  ↑■画像をクリックで大きな画像になります■↑  



「 タイソン 」 の・・ イメージカラーのブルーにしました・・w

一番のりは やはり この方・・・  よく似合ってますにゃ~  ^^;

b0286226_2235623.jpg
  ↑■画像をクリックで大きな画像になります■↑  



この椅子を作った方は徳島の方で・・・


「新居 猛」 (ニイ タケシ) という方です・・・


1920年(大正9年)に徳島市の剣道具製造業の家に生まれた。
デンマークの家具の美しさに影響されたのがきっかけで椅子づくりにのめり込む。
1969年(昭和44年)、有限会社ニーファニチアを設立し代表取締に就任する。
1974年(昭和49年)、自身の作品であるニーチェアXがニューヨーク近代美術館にて永久収蔵が認められた。
その後、インテリア・デザイナー協会の名誉会長となる。

彼が残した言葉の中に・・

「心地よく、丈夫で、とことん安く。いわばカレーライスのような椅子をつくりたかった」

というのがある。 ・・・  そうです ^^



今はライセンス取得した別会社が販売してますが・・・

私の愛用のこの椅子は本家工場の最後の一脚なのです・・・ ^^

放置 スミマセン ・・・

にほんブログ村 猫ブログへ にゃ~


 にゃ~


甘えん坊すぎっ・・w
pinochikoニャ
可愛いんだけど・・・・・・・悪いっ!!  ^^;
他には母ちゃんがくっついてくるんだけど 時々・・・
パッと飛んで来て猫パンして逃げて行きます ・・・w


jyuri-womanニャ
ぃぇぃぇ・・・ w
め~~~っちゃ重すぎる膝かけですね~~ ^^;

[PR]
by 1234bow | 2016-05-24 22:50 | 我家猫 | Comments(3)
Commented by pinochiko at 2016-05-25 06:59
タイソンくん、お似合い!!綺麗なブルーに黒が映えますね。

ニーチェアって徳島出身の方のものだったのか・・・。
貴重な一脚、大事に使いたいですねぇ。
定番のもはこうして布を張り替えたりして使っていけるのがいいですよね。
Commented by sukeuzusijimi at 2016-05-25 08:32
タイちゃんブルー、ぴったりです!
とても座り心地がよさそうですが、猫たちに占領されて人間は使わせてもらえないのかな?(笑)
Commented by fotopro at 2016-05-25 22:29
ニーチェア → にゃ~チェア ww

タイちゃん、ちょっと爪立ててみそ。(笑)
<< ごめんにゃ~・・w 甘えん坊すぎっ・・w >>